ののです、こぎたんです! *やっぱりコーギーがいないと*

長女、この4月から中学生
次女、とりあえず小学4年生

2016年3月15日に
13歳5ヶ月で虹の橋を渡っていった
言葉では言い表せないほど大好きな相棒・コーギーのハル

家族の進路も決まったので4月上旬に
2代目コーギを受け入れる予定です

受け入れるまで、受け入れ、そして奮闘記などお話したいと思っています。

頑張っています

2ヶ月と3週間強のののちゃん。
我が家にやってきて早くも1週間が過ぎました。
よく『目』の合う子のなので「スワレ」や「オイデ」はすぐクリア、ヨシ!です。


一昨日日曜日に訓練士さんにご挨拶。
ののちゃんは当然ワクチンプログラムが終わっていないので
外訓練など出来ませんが、あえて出向いたのはわが娘×2の意識づけのためです。


コーギーのトレーニングに甘やかしはいけません、けじめが大切!←ていぱーの信条
よくも悪くもそれなりに賢い。
今後の楽しいコギとの生活のためには最低限のしつけは必要!


長女は中1。
一応言われたことはとりあえずやってみる派。しつけの大切さを理解。
次女は小4。
しつけの大切さはわかってるの、でもね・・・かわいいのっ!
母の叫びは 甘い、甘い、甘い、甘い!
     ↑↑↑↑↑↑↑ここがポイント!↑↑↑↑↑↑↑↑↑
訓練士さんの実演と経験談を聞けば多少は良いのでは?と思った次第。


*****さすが訓練士さん、プロ*****
ののちゃんに出すコマンドもお話もスッと納得できるものでした。


娘たちは相変わらず可愛がるものの随分変わりました。
けじめをつけて接し、ののちゃんも我が家に馴染んだせいもあり
トイレの成功率も上がり、マテの時間も長くなりなど小さな成果を目にしたので
お互いゴキゲンになってきたのです(^^)


吉兆だわ。いつまでもつやら。。。


おつかれ、ののちゃん。
・・・もしかして随分前からうちに住んでた?むっちゃ馴染んでゆったりして。