ののです、こぎたんです! *やっぱりコーギーがいないと*

長女、この4月から中学生
次女、とりあえず小学4年生

2016年3月15日に
13歳5ヶ月で虹の橋を渡っていった
言葉では言い表せないほど大好きな相棒・コーギーのハル

家族の進路も決まったので4月上旬に
2代目コーギを受け入れる予定です

受け入れるまで、受け入れ、そして奮闘記などお話したいと思っています。

こんな日もあるか

台風が通過した本日。
普通は台風一過となるところですが、まだ梅雨前線がうろうろしているとか。


今日は学校、臨時休校(TT)コドモ2人ご在宅。
そして確かに一時雨は強めに降りましたが・・・普通の降りかな?


大雨は空振りでいいんです、良いのです。
しかし・・・休校だとお昼の準備にヒマヒマ退屈攻撃にあい
なんとうっとうしいことか(激怒)


昨日から休校が決まっていたのに課題をしない次女。
そして母に学校が休みで不満やどうでもいい文句ばかり言ってくる。
怒りました。。。T議員状態?
しかし、次女はハゲていないのでそこまではいっていませんが。


うんざり・・・


ままさん、ダレてる。
にゅーすも同じことをりぴーとしはじめてるよ。

ののたん、しんぱい・・・。


ああ、朝からいやなことがあるとぐったりする。
かなしい。


そんな時は少しコドモと距離を置く!
ののちゃんと絵本を読もう(・・;)


ていぱーは数年ですが図書館関係のお仕事をしていました。
本は好きです(^^)今はじっくり読む間もありませんが。
(長く生業としていたのは会社員です)


私のお気に入りの1冊。
最近のものです。大人にもむいてる?ほんわかした気持ちになれますよ!

『やさしさのタネ』おぐろよしこ作
不思議なタネ屋さんが舞台。おもしろいタネがいっぱいあるんです。
おでんのタネ、うわさのタネ、なやみのタネ、かしこさのタネ・・・。
少し絵も内容もマイルドですがシュールです。
タイトルの「やさしさのタネ」が育って花が咲いて
そのタネが風に乗って世界へ広まっていくという話なんです。


読み聞かせにも使えるはっきりした絵なので公私において大切な1冊です♪


今日の気持ち!!!

『おこりんぼママ』・・・ドイツの人が書いてます(^^;) 詳細は後ほど。
お母さんに怒られすぎた子ペンギン。勢いで体がバラバラに!!
でも、最後はお母さんがバラバラになった体を世界中探して回って
全部拾ってくっつけてくれて抱きしめてくれるお話。
低学年までがよさそうかな???子育て真っ最中のお母さん向けの絵本かとも思います。


むかしむかしからの絵本もいろいろありますが
最近の世相も反映したものもいくつか手元もありますので、ふとしたときにまた(^^)。


今の私の心境は「イライラのタネ」を蒔きそうで
「おこりんぼママ」は世界中にバラバラになった子供の体や心を探しに行く気になれません。


でも、、、何処かで妥協点を「おちつきのタネ」を見つけて
ママは子供のバラバラになった心と体を見つけてくっつけないといけないんですよね。
ああ、パパは居ないし・・・ため息が出ます。


が!ため息は運がこないな(--)
「びんぼうがみさま」がきちゃうな、困るっ!

この本は年末向けなんですけど、ご参考まで(^^)


元気を出さないと。。。ですね。
最近ごちゃごちゃ忙しくしていてなかなかブログUPしていませんが
メダカ系では
・ああ、また水槽がお抹茶まっしぐら!
・メダカの針子(あかちゃん)、タマゴが水草についていて
 水草プラスチック容器に5匹確認・誕生!
・シジミの生存率不明!水をきれいにしなくては。
のの系では
・いよいよ発射!コーギーミサイル10m先からママさんへダッシュ(^^)
 (あまりの速さに写真撮れず。ビデオ検討)
などいろいろあります。
夏休み前には何とかしたいなぁ~。


元気だしていこう!