ののです、こぎたんです! *やっぱりコーギーがいないと*

長女、この4月から中学生
次女、とりあえず小学4年生

2016年3月15日に
13歳5ヶ月で虹の橋を渡っていった
言葉では言い表せないほど大好きな相棒・コーギーのハル

家族の進路も決まったので4月上旬に
2代目コーギを受け入れる予定です

受け入れるまで、受け入れ、そして奮闘記などお話したいと思っています。

新しい仲間よ!

午後から気合の入った雨が降っています。
天気予報大当たり。。。やっぱり梅雨よね。
雨も降らないと私たちの生活用水、農作物への影響もあるから大切。
ただ、「いい感じ」で降ってくれるといいんだけど。
最近は何にしても極端ですから。


さて、午前中はお散歩を頑張ったののちゃん(^^)
ながながリードで走って走ってゴキゲンで帰宅。


そしてキツネ目になってへばる。

ん?ののたん、めだかさんがこのなかにいるのしらなかった!←何ですって!?


そうなんです、ここに我が家のメダカがいます。
このふたつのガラス鉢は左が耐熱ボウル、
右は明治の始めくらいに金魚をいれていた『太鼓鉢』なる鉢をガラスで模したもので
大きさもそこそこのものです。左に7匹、右に5匹います。


実は昨日まで・・・

お、お抹茶ですか?そんな中にメダカが!

・・・こちらは消息不明。


玄関先は大変日当たりがよく、水槽を洗っても
3日も持たずにすぐ濁り、あっという間に濃緑・濃い抹茶状態になります(TT)


こんな状態でほぼ放置され、代替わりも含め2年もメダカちゃんたちは我が家で生きています。生命力強し。


そんな中、ぽこにゃんさんのブログから
バスクリーン状態の水槽の話と水をキレイにしてくれる「真シジミ」(淡水シジミ)の
お話を拝読しました。。。


ていぱー、もう水槽を洗うのはこまめにするのは面倒くさい(--;)
ここはシジミの効果を期待してみるか!と密かに思っていました。。。。
スーパーのシジミもいいけど、やはり真シジミ・淡水ね、ヨシヨシ。
通販で購入、送料はポイントで。


昨日着きました!

20匹+予備のシジミちゃん5匹=25匹-1匹=24匹のシジミ軍団で
水質保全を頼む事にしました。


ぽこにゃんさんによると
シジミの隠れる砂をひくとよい、というか必要とのこと。
先に熱帯魚のプレコ(観賞用ナマズ)やコリドラス系の魚用の砂を
近所のホームセンターで購入。
メダカの土もお安かったし、小さいのがあったので一緒に。



シジミ軍団を12匹ずつ水槽に入れる

うん、普通のシジミ。


6月23日(金) 15:08 水換え終了(メダカ5匹+シジミ軍団12匹)
前の水のクリーンウォーターも少し入れておきます。


6月23日(金) 16:48 水換え終了・1時間半後

あれ、なんか透明度が出てきたのかな?
メダカが『見える』・・・いや、砂のもやもやとかが落ち着いただけ?だよねぇ~。


気のせい?メダカはもちろん、シジミちゃんも動いて砂にもぐってる!口も動いてる!


そして日付は変わり 6月24日(土) 09:30

何!?まさかの透明度、緑の水や濁りがない(**)!!
メダカが泳ぎ、動いているのがわかる・・・シジミ軍団ほとんどが砂の中へ移動!


強烈の一言。
こんなになるんですね。
子供たちもかなりの驚き。長女は学校の生物の先生に報告だ!と言っています。
わかる気がします、本当にびっくり。


今後はどうなるかわかりませんが
外飼いメダカ水槽、ののちゃんの成長と共に時にはお話したいと思います。
縁あって我が家にやってきたメダカすくいのめだかちゃん。
細々と命を繋いでここまできました。。。ベストは尽くしてお世話をしたいと思います。


ぽこにゃんさん、この場をお借りしてお礼&ビックリ申し上げます。


ああ、こんな時に限って日差しがこない。
シジミ軍団のご飯・緑藻が出来なかったら大変だわ!


ふ~ん、そんなにびっくりなの?

ののたん、つかれた・・・はやくぶらししてお家にいれて!おみずのみたい。


はいはい、、、といつものののちゃんに、いつものていぱーです。