ののです、こぎたんです! *やっぱりコーギーがいないと*

長女、この4月から中学生
次女、とりあえず小学4年生

2016年3月15日に
13歳5ヶ月で虹の橋を渡っていった
言葉では言い表せないほど大好きな相棒・コーギーのハル

家族の進路も決まったので4月上旬に
2代目コーギを受け入れる予定です

受け入れるまで、受け入れ、そして奮闘記などお話したいと思っています。

コギスタを購入

昨日、コーギースタイルvol.38を購入。
毎年コギ川カレンダーがついてくるので
年末は必ず買っているもの。


目ざとい娘×2はチェック!
塾やそろばんへ行くんじゃないの(`_´メ)


…でも、こうなる気持ちもよくわかる。
見えるところに置いた私もいけないよなぁ~。


心を鬼にしてコギスタは
『あ・と・で』と取り上げそれぞれの予定を進める。


さて、コギスタ。
当たり前だけど意外と意識がされにくい
よい話がいろいろ書いてありました。
しつけ、訓練のこと。


簡単に言うと、親バカはまあまあ(*^^*)だけど
バカ親はないよ~といった内容。


確かに。
今の時代に基本的なしつけもしないで
野放しワンコ状態で飼われたら
犬好きな私もひくよなぁ~。


ハルがお世話になった
訓練士さんの言葉も思い出されます。


犬の訓練の前にオーナーさん、パパママの
意識をしっかりしてもらうことから始めます。
わかっている人ももう一度、
みんなでハッピーに!


だよね…これ、犬だけでなく
人の子育てにも結構通じてるよな。


何も警察犬みたいにビシビシこなせとは言わないけれど
基本マナー位は理解しよう♪


普通が一番
だけど、普通が一番難しい(T^T)


コギスタを読んで
我が子育ても、ふりかえり。