ののです、こぎたんです! *やっぱりコーギーがいないと*

長女、この4月から中学生
次女、とりあえず小学4年生

2016年3月15日に
13歳5ヶ月で虹の橋を渡っていった
言葉では言い表せないほど大好きな相棒・コーギーのハル

家族の進路も決まったので4月上旬に
2代目コーギを受け入れる予定です

受け入れるまで、受け入れ、そして奮闘記などお話したいと思っています。

やっとひと息

GWが終わりました。


あーやれやれ、、、


リビンクアジリティーをしてのんびりなののちゃん。
ちょっとウトウト・・・。
静か、静か。お姉ちゃんたちも学校だしね!


しかーし!次女姉ちゃんは今週家庭訪問週間なので2時前には帰ってきちゃうよ(TT)
今だけのんびりしといてね(--)


ていぱーもぐったり。
朝昼晩のご飯の準備、たいしたものは作らないとはいえ
そこそこ食べる子供×2がいれば外食や買って来る食をしてしまうと
出費も馬鹿にならず、、、用意せざるを得ません。
やっと開放されました(^^)v


今日は・・・まずはメダカ水槽の水かえ。

ちょっと見やすくなったかな?


庭の草取り一段落&玄関先植木鉢のこぼれた種から頑張った花たちの確認。

ナスタチウムや松葉ボタン、イソトマ、
今、花が付いていないけど奥にチェリーセージなど生命力あふれる
気合の花たちに拍手!!キレイ、ありがとう(^^)


GW中にアシナガバチの姿を見てしまったので|||(・・)|||
次女と家や庭木など恐々チェックしていたら・・・巣を2つも発見(T^T)
でもまだ小さい・・・ていぱー、勝てるかもしれない!


昨年同ハチの巣が大きくなって見つかり
業者さんを呼ぶ羽目になった苦い経験(¥15,000・号泣)のため、
今年はこんなものを用意していました。

最大11メートルバズーガノズルの力強いフレーズと
やさしい価格に「頼んだぞ!」と購入。


夕方、ハチのお留守を狙って軒下と2階の出窓の下を狙って噴霧。
まさに噴射音はバズーカ!次女とびっくり、キャーッ!
そしてほうきや2メートルの突っ張り棒+脚立で駆除、駆除。


ていぱー勝利☆☆ 


ああ、こんな時にパパがいたらなぁ~~~~~。
駆除できたから、まあいいかな。


その時長女はGW明け英語テストの追い込みをしていました。
おーい、おーい・・・母と妹を褒めろぉぉぉ~~~っ!


そしてののちゃんは長女と室内で

うふっ、にこへらっ!て・・・仕方ない、ののちゃんにハチ退治はできないもんね。


もうじき我が家に来て1ヶ月。
けど、もう何年も前から一緒に暮しているみたいなののちゃん。
「ハウス」も9割くらい出来るようになりよい子!
「トイレ」はなみはあるものの、8割OK。あと少しだね。
「スワレ」「マテ」は家の中ならほとんど◎。外でも人がいても出来るように
日々みんなで頑張ろうね(^^)


あとは・・・月齢・年齢もあるけどあと少し甘噛みをなくすこと、
何故か苦手な「フセ」。
お散歩に出られるようになったら「リーダーウォーク」や
「拾い喰い防止」をコツコツ覚えていこう。


トレーニングはまだまだ・・・長い道のり、大変だけど
目が合うののちゃんとのトレーニングは結構楽しいよ♪
街中で暮らすから皆さんに迷惑のかからないように・・・
ののちゃんを守るためでもあるからね。


そう、今月11日でうちの子1ヶ月記念。。。ん?11日(**)
次女の家庭訪問じゃんっ!



!!!ああ、年末よりも頑張って大掃除しなくては!!!


ののちゃんもどうぞ次女担任の先生にはにこやかに(^^)