ののです、こぎたんです! *やっぱりコーギーがいないと*

長女、この4月から中学生
次女、とりあえず小学4年生

2016年3月15日に
13歳5ヶ月で虹の橋を渡っていった
言葉では言い表せないほど大好きな相棒・コーギーのハル

家族の進路も決まったので4月上旬に
2代目コーギを受け入れる予定です

受け入れるまで、受け入れ、そして奮闘記などお話したいと思っています。

☆生命力の奇跡☆


お天気が程よい福岡です。
気候が少し安定してきたので
昨日、今まで見なかったことにしていた家のことをしようと心に決めました。


だって去年は長女の中学受験があったし
今年の初めは受験結果オロオロに卒入学、

ののちゃん受け入れとか
本当に大変だったんだもん!(TT) ←言い訳


・・・はい。
というわけで間もなく家庭訪問で先生もやってくるので
(わが地域はまだあるんでよ、本当に先生が家にあがってお話をするんです)
まずは外回りの懸念材料。
1、メダカの凄い水槽たちを何とかする。
2、庭の激しい雑草をどうにか見られる程度までにする
この2点です。


まずはメダカ。我が家にやってきて今年の夏で2年目。
プロフィールにもこっそり書いていますが、メダカも家にいます。

一昨年は先代ハルとこんな感じに玄関先に。(^^)

網の下の水槽に長女・次女がメダカすくいをして我が家に来ました。


しかし私も受験関係であまりに忙しくなり
放置すること約9ヶ月・・・昨年晩夏から水を足すものの殆どポイ状態。
次女も関心が薄れ意識から消えつつありました。

秋冬と水は緑どころか抹茶よりも深い濃緑とでもいうのでしょうか?
・・・大変ヤバイ状態でありました。当然真冬も玄関前のお外飼い。
酸素ポコポコなんていれてません。餌やりも次女放棄というか忘れ去っていました。
ご存知のように年明け・春休みもお出かけ三昧で水はタップリいれたもののそのまんま。
全滅したかな?でもときどき薄く魚影も見えた気が・・・。


12匹、生きていました!(**)これは『生存』と呼んでも良いレベルですっ。


水換え後の水槽ですが

見えますか?
急にキレイな水にしてはいけないので少し濃緑の水も混ぜているのですが
メダカの魚影、わかります?(外撮影で上手く撮れなくて)


メダカの生命力って凄い!
餌なしでもここまで頑張ってくれて(~~)泣ける!


確かどこかのメダカブログで拝読したのですが
緑水はメダカを守る・生かすと聞いていましたが、モノには限度があると思っています。
ただ、今回うちのメダカちゃんたちが生き延びたのは
・水は確かに超汚かったけど腐っていなかった(腐敗臭がしたら透明でもOUT)
・水を足していたので水深がある程度保てた
・寒い時期、赤土を入れていたので水底で冬眠に近い状態でいられた?
が上手く機能したと思われます。


もちろん寿命を含め、天へ召されたメダカもいました・・・ごめんなさい、です。
当初のメダカは皆いなくなりましたが、我が家で命をきっちり繋いでくれて
またスイスイ可愛い姿で泳いでくれています。

今年は大丈夫よ!ののちゃんがいてもメダカはメダカだからね(^^)

せっかく小さなご縁があってウチに来たのだから
出来る範囲でお世話しようと思っています。


そして
半端な大きさの庭をもつていぱー家。
草の勢い、かなり強く涙が出そうでそうです!


昨日、ちょっと頑張りました(==)くったくたです。
写真にお見せできるレベルまではまだまだなんですが。
現在の庭の様子を少しご紹介。


お気に入りのローズゼラニウム。
花も香りも大好き。しかも虫も少しは避けてくれる。

大・大・大好きなナスタチウム。

色も鮮やかでこぼれた種も良く育ち庭も明るくなる(^^)

ステキ・・・で、この写真からお分かりのように、
あちこちに雑草の片鱗が見えますよね、、、これが大変。
別角度には高さも出ている雑草たちがワサワサ。。。


本来の我が家、庭に通じるわき道はこんななんです。

犬好きな家・・・現在、この肉球石の脇からドクダミの葉っぱが。。。


GWは明日を除いて草取りWeekです(T^T)


長くなりました。
明日は主人の実家とののちゃんの実家へ渋滞覚悟で出かけます。
運転はていぱー1人(><)
昨夜、ちょーっとだけ体調が悪かったので今日は勤めて早寝!万全の体調で出かけます。

ののたん、あんぜんにながさきにいきたいな。
ママさんしっかりね。


ですか?
3ヶ月のののちゃん、現在体重4.5㎏で順調(^^)かな。
今日もハウスの勉強中です。。。7割◎、その調子で。
のの、よぉ~しっ!